2019/12/11(水)曇り。
☆昨夜、ゴミを玄関上り口に出しておく。8時、起床。9時過ぎ、西改田簡易郵便局でキャットフード代金を振り込み、プールへ。三日ぶりにフルメニューを楽しむ。脚はつらず。イオンで買い物を少し。12/13(金)、恵那市と中津川市の中学校に出かけるためのJR切符をJTBでゲットする。帰宅後、朝刊を精読。

☆関市立板取川中学校から「ひびきあい集会」(12/3)の感想文などが届く。終了後、わたしを最前列の真ん中にして生徒全員(五十数人)と撮った集合写真が同封されているのがうれしい。こんなことは初めてだ。そして古田校長さんの手書きの「お礼」。「これまで私が関わった小金田中、上之保地域の育成者、武儀東小、池辺小、金竜小の多くの子どもや大人にお話をしていただきましたが、先生の言葉は、毎回、私をはじめとする聞き手の心に響いてきます。先生のお話は何度聞いても、いつも新鮮な気持ちになります。先生が聞き手にどう語りかけ、、聞き手がどう受けとめるか、そのやりとりに胸が高鳴ります。また、私自身の捉えかたも少しずつ変わってきたように思います。以前は、本質から鋭く切り込む先生の考え方に、自分の見方が開かれていくような感じがして、憧れのような感覚で聞いていました。けれども最近は、子どもたちが『自分自身を問う』ことを大切にするためには、どのように語りかけていけばよいのか、『身近なところから深く感じ、広く考える』こととは、具体的にどういうことなのかを考えるようになりました。分かったような気になっていた自分を自覚し、少しでも『自分の言葉で考え、自分の言葉で表現する』ことを大切にするよう努力する毎日です。今回の講話では、子どもたちがいい表情で聞く姿や、最後まで手を振って見送る姿、帰り際まで握手を求める姿など、いろんな点で、本当にいい時間というか、出会いになったと喜んでいます。」◆過褒とは知りつつ、ありがたいと感謝する。明日は三重県いなべ市職員対象の「人権研修」3日目。5時起床、6時過ぎ出発の予定だ。今夜は早寝しないとね。ではまた。おやすみなさい。