18/12/31(月)晴れ。
☆11時、イオン・プールへ。フルメニューを楽しんだあと、十六銀行・ゆうちょ銀行・JAバンクの通帳記入。帰宅して家計簿を締める。すべて必要経費、無駄遣いなしと納得する。午後、安良岡康作(やすらおか・こうさく。東京学芸大学名誉教授。1917-2001)『方丈記 全訳注』(講談社学術文庫。09/1、第43刷)を読み始める。高校時代、古文・漢文は好きだったが、それはあくまでも受験用の話。15、6歳の青年には敷居が高かった。この年齢になり、ようやく身近なこととして読めるようになった感じだな。
☆鷲田清一「折々のことば」(12/31M)〇けっしてことばにできない思いが、ここにあると指すのが、ことばだ。長田弘。死んだ人は「どこにもいない」のではなく、「どこにもゆかない」のだと、詩人は言う。死んだ人は私の記憶の中にあって「年をとらない」。そうと知って、歩くことをやめた。ここ(傍点)が「いちばん遠い場所」だと気づいた。死んだ人、話すこともなかった人ともここ(傍点)で語らうことができるようになったと。言葉になりえないものを大切にするために言葉はある。詩集『詩ふたつ』から。▲長田弘さんとその詩を教えてくれたのは、高知の友人、野町均さんだった。その縁で、長田さんに部落問題全国交流会で記念講演をしてもらったことがある。友人というのはありがたい。
☆「方言 ふるさとの芸術─豊かな響き 共通語では表現しきれぬ世界」(12/31M)▲わたしが関西弁で講演をし始めたのはいつだったか。たしか「“べきである。ねばならぬ”では肩が凝る」と思い定めるようになったころからだ。「藤田先生の方言が温かかった」と豊田市の小学生が感想文に書いてくれたことがある。うれしかったなあ。関西風のノリに反発する教員もいるが、わたしは、わたしの道を行くつもりだ。
☆今夜は「大晦日」。先ほどから、TVは「OK牧場の決斗」(1957年。バート・ランカスター、カーク・ダグラス)を放映している。このあとは、「シェーン」(1953年。アラン・ラッド、B・デ・ワイルド)だ。京都の実家から30分ほどのところに「島原国際」という映画館があり、アメリカの西部劇を観た。もう一つ、中新道(なかしんみち)に「壬生(みぶ)館」という、邦画2本建ての映画館もあり、そこで時代劇を存分に楽しんだものだ。だからわたしは、映画やラジオを媒介にした「活劇・落語・漫才・浪曲・講談」といった大衆文化の影響をたっぷり浴びている。恥ずかしいとは思わない。それが、わたしの基礎だから。今夜は、ここまで。ではまた。おやすみなさい。
☆11時、イオン・プールへ。フルメニューを楽しんだあと、十六銀行・ゆうちょ銀行・JAバンクの通帳記入。帰宅して家計簿を締める。すべて必要経費、無駄遣いなしと納得する。午後、安良岡康作(やすらおか・こうさく。東京学芸大学名誉教授。1917-2001)『方丈記 全訳注』(講談社学術文庫。09/1、第43刷)を読み始める。高校時代、古文・漢文は好きだったが、それはあくまでも受験用の話。15、6歳の青年には敷居が高かった。この年齢になり、ようやく身近なこととして読めるようになった感じだな。
☆鷲田清一「折々のことば」(12/31M)〇けっしてことばにできない思いが、ここにあると指すのが、ことばだ。長田弘。死んだ人は「どこにもいない」のではなく、「どこにもゆかない」のだと、詩人は言う。死んだ人は私の記憶の中にあって「年をとらない」。そうと知って、歩くことをやめた。ここ(傍点)が「いちばん遠い場所」だと気づいた。死んだ人、話すこともなかった人ともここ(傍点)で語らうことができるようになったと。言葉になりえないものを大切にするために言葉はある。詩集『詩ふたつ』から。▲長田弘さんとその詩を教えてくれたのは、高知の友人、野町均さんだった。その縁で、長田さんに部落問題全国交流会で記念講演をしてもらったことがある。友人というのはありがたい。
☆「方言 ふるさとの芸術─豊かな響き 共通語では表現しきれぬ世界」(12/31M)▲わたしが関西弁で講演をし始めたのはいつだったか。たしか「“べきである。ねばならぬ”では肩が凝る」と思い定めるようになったころからだ。「藤田先生の方言が温かかった」と豊田市の小学生が感想文に書いてくれたことがある。うれしかったなあ。関西風のノリに反発する教員もいるが、わたしは、わたしの道を行くつもりだ。
☆今夜は「大晦日」。先ほどから、TVは「OK牧場の決斗」(1957年。バート・ランカスター、カーク・ダグラス)を放映している。このあとは、「シェーン」(1953年。アラン・ラッド、B・デ・ワイルド)だ。京都の実家から30分ほどのところに「島原国際」という映画館があり、アメリカの西部劇を観た。もう一つ、中新道(なかしんみち)に「壬生(みぶ)館」という、邦画2本建ての映画館もあり、そこで時代劇を存分に楽しんだものだ。だからわたしは、映画やラジオを媒介にした「活劇・落語・漫才・浪曲・講談」といった大衆文化の影響をたっぷり浴びている。恥ずかしいとは思わない。それが、わたしの基礎だから。今夜は、ここまで。ではまた。おやすみなさい。