17/7/31(月)晴れ。
☆昨夜は、柳澤桂子『患者の孤独』を遅くまで読んでしまった。おかげで今朝は10時起床。▲今日は月末。プールで遊んだあと、マーサ21のATMコーナーで通帳記入をすませ、帰宅後、家計簿を閉める。すべて必要経費と納得する。アッハッハ。▲マーサ3階の「MARUZEN」で、新書2冊(和合亮一『詩の寺小屋』岩波ジュニア新書・磯田道史『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』NHK出版新書)と文庫1冊(柳澤桂子『認められぬ病─現代医療への根源的問い』中公文庫)をゲットする。▲帰宅すると、「かしまし娘」のひとり、クリリンが外出中とのこと。眞一が玄関の戸締りを確認しないまま出たためらしい。こうなると落ち着かなくなるのが、わたしの悪い癖。家の周りを探す。クリリンは西側の庭にいたが、怖がって手に負えない。南の庭でも姿を見かけたが近寄って来ない。お手上げ状態になる。諦めて遅めの昼食(冷やしラーメン)をとり、今季初めて書斎に冷房をつける。自分のこころを冷やすためでもあった。ところが南の庭に水をまこうとしたら、水が出ない。なんやねん。調べたらホースの先が詰まっていた。あ~あ。6時過ぎ、カミサンが中庭でクリリンを確保。「終わり良ければ、すべて良し」ということにする。
☆「食べたかった学校で育てた野菜」(非常勤地方公務員、F・M。三重県・39歳。「声」7/31M)〇小学5年生の息子が、学校でインゲン豆を育てた。「他の班のは枯れてしまった」「今日は花が咲いたよ」「実になったから、もうすぐ食べられるよ。おいしいと思うよ」。息子と仲良しの友達と2人で世話をしていたので、余計に愛着を持って育てていたようだ。ある日、そんな息子が泣きそうな声で言った。「あのインゲンは観察用だから食べてはダメなんだって」「人数分ないし、あのまま放っておくんだって」と。通知票をもらいに行った際、実をつけた息子の育てたインゲン豆を見た。先生に「せっかく育てた野菜を食べずに枯らすのは食育としてどうなのか。数が足りないなら、どう分けるか話し合わせたらいい」と言いたかったが、勇気が足りずに言えなかったことを後悔している。▲「観察用だから食べてはダメ」も「人数分ないから放っておく」も筋が通らない。そこに垣間見える、教員の「やわな生命感とお粗末な平等感」にあきれてしまう。
☆「朝日歌壇」(7/31M)から。〇「非国民そんな言葉を思い出すこんな人たちと指差す言葉」筑紫野市・二宮正博・「『こんな人だけれど一人の国民』と言い返したくなるこんな総理に」埼玉県・島村久夫。永田和宏選評「自分に反対する人々を『こんな人たち』と決めつける首相発言。かつての『非国民』を思い出した人も多かった筈。」▲敗戦時、6歳のわたしは「非国民」の意味とその効用を知るよしもなかった。しかし戦後、奇妙な「アカ」という言葉を聞いた記憶がある。ご近所の豆腐屋さんが日本共産党の支持者で演説会を開いたことがあり、それを指して父親が「あそこはアカや」とつぶやいたのだった。こんな「つぶやき」に込められた「意味」を深く考えるようになるのは、ずいぶん後のことだった。▲今夜は、ここまで。ではまた。お元気で。
☆昨夜は、柳澤桂子『患者の孤独』を遅くまで読んでしまった。おかげで今朝は10時起床。▲今日は月末。プールで遊んだあと、マーサ21のATMコーナーで通帳記入をすませ、帰宅後、家計簿を閉める。すべて必要経費と納得する。アッハッハ。▲マーサ3階の「MARUZEN」で、新書2冊(和合亮一『詩の寺小屋』岩波ジュニア新書・磯田道史『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』NHK出版新書)と文庫1冊(柳澤桂子『認められぬ病─現代医療への根源的問い』中公文庫)をゲットする。▲帰宅すると、「かしまし娘」のひとり、クリリンが外出中とのこと。眞一が玄関の戸締りを確認しないまま出たためらしい。こうなると落ち着かなくなるのが、わたしの悪い癖。家の周りを探す。クリリンは西側の庭にいたが、怖がって手に負えない。南の庭でも姿を見かけたが近寄って来ない。お手上げ状態になる。諦めて遅めの昼食(冷やしラーメン)をとり、今季初めて書斎に冷房をつける。自分のこころを冷やすためでもあった。ところが南の庭に水をまこうとしたら、水が出ない。なんやねん。調べたらホースの先が詰まっていた。あ~あ。6時過ぎ、カミサンが中庭でクリリンを確保。「終わり良ければ、すべて良し」ということにする。
☆「食べたかった学校で育てた野菜」(非常勤地方公務員、F・M。三重県・39歳。「声」7/31M)〇小学5年生の息子が、学校でインゲン豆を育てた。「他の班のは枯れてしまった」「今日は花が咲いたよ」「実になったから、もうすぐ食べられるよ。おいしいと思うよ」。息子と仲良しの友達と2人で世話をしていたので、余計に愛着を持って育てていたようだ。ある日、そんな息子が泣きそうな声で言った。「あのインゲンは観察用だから食べてはダメなんだって」「人数分ないし、あのまま放っておくんだって」と。通知票をもらいに行った際、実をつけた息子の育てたインゲン豆を見た。先生に「せっかく育てた野菜を食べずに枯らすのは食育としてどうなのか。数が足りないなら、どう分けるか話し合わせたらいい」と言いたかったが、勇気が足りずに言えなかったことを後悔している。▲「観察用だから食べてはダメ」も「人数分ないから放っておく」も筋が通らない。そこに垣間見える、教員の「やわな生命感とお粗末な平等感」にあきれてしまう。
☆「朝日歌壇」(7/31M)から。〇「非国民そんな言葉を思い出すこんな人たちと指差す言葉」筑紫野市・二宮正博・「『こんな人だけれど一人の国民』と言い返したくなるこんな総理に」埼玉県・島村久夫。永田和宏選評「自分に反対する人々を『こんな人たち』と決めつける首相発言。かつての『非国民』を思い出した人も多かった筈。」▲敗戦時、6歳のわたしは「非国民」の意味とその効用を知るよしもなかった。しかし戦後、奇妙な「アカ」という言葉を聞いた記憶がある。ご近所の豆腐屋さんが日本共産党の支持者で演説会を開いたことがあり、それを指して父親が「あそこはアカや」とつぶやいたのだった。こんな「つぶやき」に込められた「意味」を深く考えるようになるのは、ずいぶん後のことだった。▲今夜は、ここまで。ではまた。お元気で。